40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




最近のけんたろジュニア(2022年5月16~22日)

こんにちは、けんたろです。

 

最近のけんたろジュニアということで、先週2022年5月16~22日の出来事を思い出しながら書いていこうと思います。

 

けんたろジュニア、久しぶりに風邪を引く

先々週の終わりぐらいから透明な鼻水が出だしたので「これは風邪の初期症状だな」と思っていましたが、先週に入り案の定、咳と黄色い鼻水が出たので風邪と確定した次第です。火曜日、私はリモートワークだったので保育園へ迎えに行った足で小児科へ連れて行き、薬を処方してもらいました。熱は無く、少量の咳と鼻水という症状なので、先生の許可を得たうえで保育園には引き続き登園することに。

子どもが風邪を引いて看病すると、咳や鼻水をダイレクトに体内に取り入れてしまうせいか子どもの風邪が落ち着いた頃に大人が風邪を引くんですよね。子育てあるあるですかね。

 

保育園であちこち怪我するが本人は無自覚

保育園に迎えに行くと最低週に1回は保育士の方から「けんたろジュニアくん、遊んでる最中にぶつけたみたいなんですが泣いたりしないので全然気づけなくてすみません。一応、常駐の看護師に見せていますが、本当にすみません」と謝罪のお言葉をいただくのですが、むしろこちらがすみませんという気持ちです。

けんたろジュニアは痛みに強い子なのか、家でもあちこちぶつけてもあまり泣いたりせず、泣いてもすぐに泣き止んで遊びを続行するような子どもなんですよね。親としては泣いて知らせてほしいと思うので少し心配です。

 

ルーティンは崩さず

1週間を通して、食欲も旺盛ですし本当よく寝ます。18時過ぎに保育園から帰宅後すぐに夕食を食べ、19時過ぎに入浴。遅くとも20時半には夢の世界へ入る、翌日は6時半に起床というルーティンを崩さず過ごしています(保育園で昼寝もしているので本当よく寝るなぁと)

 

発達状況も順調

身体の成長は成長曲線通り推移しています。ご飯を自らスプーンやフォークで食べようとしたり、丸い積み木を同じ形の穴に入れるという玩具に対して指を使って器用に入れたり、いろんなことに興味を持って取り組んでますね。

 

日曜ルーティン

ちなみに毎週日曜は夕方17時からNHK教育テレビで放送されている「ニャンちゅう!宇宙!放送チュー!」を親子で見て(個人的には「ちきゅうランドへ行こう!」という曲が平成に流行したポップスを彷彿させる曲調で好きです)、明日も仕事かとサザエさん症候群に陥り、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を鑑賞し、月曜に備えて寝るというサイクルです。

 

2022年5月22日は夏空模様でけんたろジュニアも元気に遊びました。



ここまで読んでいただきありがとうございました。



▼過去の記事もどうぞ。

 

www.kentaro-taro.com