40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




メルセデスベンツに乗りたいけんたろジュニア

こんにちは、けんたろです。

 

今日は18時に会社を出てその足でジムへ向かいます。ジムでは高負荷をかけたトレーニングを行い、精神的肉体的に追い込みをかけます。トレーニングが終わった直後は、もう二度とやるもんかという気持ちになるのですが、身体が明らかに変化してきているのを鏡で見ると、もう少し続けてみるかと気持ちが切り替わります。

 

そんなジムでのトレーニングを終えて最寄りの駅まで歩いていると、妻から一通のLINEを受信。そこには、

 

「けんたろジュニアはメルセデスベンツに乗りたいそうです (^^) 」

 

と一言。

うーん、そんなのお父さんも乗りたいわ。


我が家には自家用車が無く、車が必要となる用事が発生する際にはレンタカーやカーシェアを利用しているので、けんたろジュニアと生まれてくる2人目が大きくなる頃には車を持ってもいいかなと漠然とした考えはありましたが。

 

で、事の真相を妻に確認したところ、ポストに投函されていたメルセデスベンツのチラシをけんたろジュニアがまじめな顔で眺めていたそうで、これは乗りたいという意思表示だ!ということでLINEをしたとのこと。

 

保育園の送迎でけんたろジュニアの様子を見ていると車や自転車が横を通り過ぎる際に興味津々な表情で見つめるので、乗り物が大好きなんでしょうね。というかなんで男の子は乗り物が好きなんでしょうね。

 

気になったので「男の子 乗り物 好きな理由」で検索してみるとひとつのサイトにたどり着きました。そこには、

もう1つの説明は,男の子と女の子の生物的な差によるものだというものです。これはホルモンや脳の構造上の違いから説明する立場です。1歳の乳児に人の顔や車の映像を見せると,男児は女児より車を,女児は男児より人の顔を見る時間が長かったという報告(Lutchmaya & Baron-Cohen,2002)があり,かなり早期の段階から,ものへの興味の示し方に男女差があるようです。さらに,先天性副腎過形成のために胎児期に過剰にアンドロゲン(男性ホルモン)を浴びた女児が,男児のような遊びの好みを示すケースが多いなどという報告から,生物学的な要因も関係していると考えられます。しかし,ホルモンや脳の構造が,子どもの玩具や遊びの好みにどう影響するのかその仕組みそのものは,現在の科学ではわかっていません。


日本心理学会 https://psych.or.jp/interest/ff-30/ より転記


現在の科学を以てしてもわからないとのこと。

ここまで読んでいただきありがとうございました。