40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




最近のけんたろジュニア(2022年6月13~20日)

こんにちは、けんたろです。

 

最近のけんたろジュニアということで、1歳6か月になった先週2022年6月13~20日の出来事を思い出しながら書いていこうと思います。

 

けんたろジュニア、風邪が長引く

夏風邪なのか、6月の頭ぐらいから鼻水と咳がつづいていて小児科で処方された薬を飲んではいるものの中々完治しない。毎日保育園に提出しているノートに飲んでいる薬を手書きで書く必要があるのですがかなり面倒。保育園への出欠連絡や延長保育の依頼などはスマホのアプリで完結する仕組みで、これはすごく助かっているのですが、日常の記録は手書きのノートというのが何とも言い難い。

 

あちこち怪我するやんちゃさは変わらず

今の季節、保育園の園庭で泥んこ遊びをしているのですが、毎日のように保育士さんから「ちょっとぶつけまして・・・」という報告を受ける。やんちゃなぐらいが良いと妻も私も考えているので、特に気にはしていませんがいつか大怪我しないかが心配。

 

なかなか言葉を発しない

「どうぞ」や「はい」といった挨拶程度の単語は発するものの、まだ5語程度の発音に留まっている。なかなか意味のある言葉を離さず少し心配にはなるものの、こればかりは個人差もあるのでもう少し見守ってみようと思う。「ここに置いて」「これ取って」といった大人の言葉は理解して行動に移しているので問題はないかなと思う。

 

積み木を重ねるのがマイブーム

積み木を掴み、倒れないようそーっと何段も重ねて遊ぶというのを何度も繰り返すけんたろジュニア。最近のマイブームのようで何段まで重ねられるか挑戦をしている。3段までが限度なようで4段目で倒れ、何度も失敗するとイライラして積み木をぶん投げるという短気さも見せる。

 

しまじろう信者になる

我が家はベネッセのこどもちゃれんじに加入し幼児教材が定期的に届きます。子ども向けのおもちゃを選ぶときに何を与えればよいのか、判断に迷うぐらいならば長年子どもの教育に向き合ってきたプロフェッショナルにお願いしたほうがよい、と思いこどもちゃれんじに加入した次第。

けんたろジュニアのお気に入りは、こどもちゃれんじのメインキャラクターである「しまじろう」のマペット。肌身離さず寝る時も布団に連れて行きます。日本に住む子どもはすべからく「アンパンマン信者」になると聞いていましたが、我が家のけんたろジュニアはしまじろう派なようです。



ここまで読んでいただきありがとうございました。