40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




スマホ大好きけんたろジュニア

こんにちは、けんたろです。

 

先日スマホを機種変更し、iPhoneSE(第2世代)からiPhone13Proに変えました。


妻がiPhoneXRを使用しており、顔認証の不便さを見ていたので指紋認証のボタンがついているiPhoneSEを使い続けていましたが、少し前にiOSのバージョンアップによってマスク装着でも顔認証が可能となったことから機種変更に踏み切りました。

 

心配していた顔認証は杞憂に終わり、非常にスムーズな認証ができています。また、広角やズームでの撮影やシネマティックモードでの動画撮影はけんたろジュニアの成長記録を残していくうえで満足いくものでした。

 

ただ、この機種変更に異を唱えるけんたろジュニア。

 

なにやら不満なご様子です。

 

けんたろジュニアは私の使用していたスマホ(iPhoneSE)を取り上げてボタン部分を押す行為が大好きで、ポチポチ押しては指でスワップのまねごとをしたりと大人顔向けのスマホ使いとなっていました。

 

iPhone13Proに変えてからボタンがなくなり、どこをどう押してよいのか分からなくなったけんたろジュニアは不満なようで、機種のサイズも大きくなり持ちづらくなったこともあって、あまりスマホに触れなくなりました(誤操作をしなくなったので私としては助かりますが・・・)

 

スマホのボタンを押す行為に限らず、ボタンのようなものを見かけると押したり、ひねったり興味を示してすぐに行動に移すけんたろジュニア。子どもの好奇心を邪魔しないよう、ちょっとヒヤヒヤしながらも見守りたいなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

▼過去の記事もどうぞ。