40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




第2子懐妊のご報告

こんにちは、けんたろです。

 

表題の通り、妻が第2子を懐妊しており8月に出産予定です。


割とギリギリまでブログに書かなかった理由は特にないのですが、育児休暇どうしようか、保育園どうしようか、けんたろジュニアが1歳で(第2子誕生時は1歳8か月)年子になるので育児大変だなとか、漠然と様々なことを考えていたら月日が経ってしまった次第です。


妊娠発覚自体は今年の2022年1月。私が40代ということもあり、けんたろジュニアと二人目の間隔はあまり空けないほうが体力的に助かるかな、2~3歳差ぐらいかなと話していた矢先の妊娠発覚。あっという間に妻のお腹も大きくなり安定期に入ったところです。

 

さて、目下私の心配事は「育休取れるのか」という点です。

 

けんたろジュニアは1歳ですので妻ひとりでふたりを見守るのには限界があり、私の育休取得を希望しています。私も育休取得に前向きですが、所属する部署のラインにいる方々は皆さん家父長制を頑なに守っているような人たちばかりで、育休という言葉を口にしただけでどんなことが起きるのか想像しただけで胃が痛いです。

 

私もそのライン上にいる管理職の一員なので尚更言い出しづらいなと思い続けていますが、妻のため、けんたろジュニアのため、育休を取得できるよう交渉したいと思います。敵の城を攻めるにはまず外堀から埋めると言いますので、まずは人事部、総務部に頭出しを。

 

ちなみに性別は女の子。けんたろジュニアは頼もしいお兄ちゃんになってくれることを期待しています。

外食し食事途中に爆睡したけんたろジュニア。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。