40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




1歳児と夫婦同時リモートワークの難しさ

先日のブログでも少し触れましたが、息子が通う保育園でコロナ陽性者が出て、かつ、私たち夫婦もコロナ陽性となったため、息子は2週間保育園に通うことが出来ませんでした(晴れて明日月曜日から登園可能となります)

 

1歳児と夫婦でリモートワークの両立方法

世間では「夫婦でリモートワークできる仕事ならば交代で子どもの面倒見ればいいじゃないか」という声もありますが、こちらの言葉が通じず言い聞かせができない1歳を放置してリモートワークに専念することは非常に大変でした。

f:id:kentaro-taro:20220213144129p:plain


まずは夫婦お互いに出席する必要のあるミーティングを洗い出し、また、タスクに集中する時間帯もgoogleカレンダーに登録して夫婦で共有しました。重複しているスケジュールについては話し合って優先順位を決めます。

 

結局はコミュニケーション、チームワークが大事

そうして業務開始となるんですが、スケジュール通りスムーズに行くわけにはいかず、息子がぐずったり、夫婦どちらかに急な電話が掛かってきたときは柔軟に役割を交代したりと、相当な調整力・チームワーク力が要求されました(仕事と同じですね)

 

万が一に備えて

背に腹は代えられないと思い、ベビーシッターを派遣する会社にも電話して概要を聞いたこともありました。コロナ禍ということもあり、注文が殺到していて空きがほとんどないことと、金額が恐ろしく高額だったこともあり(確か1日で2万円以上したと思います)諦めました。ただ、今後どうしても必要な場面が出てくることもあると思うので、会員登録だけは済ませておきました。

 

家事の省力化も推進

家事についてはできるだけ省力化するため、食洗器やお掃除ロボット、スケジュールによる照明のオンオフなどを導入、これには助かりました(ここら辺の詳細は後日)

 

経過報告

こうして2週間経ちましたが、私の業務はあまり捗らず息子が寝静まった夜や土日に遅れを取り戻す作業を行い、それは妻も同様。いかにやらないことを事前に決めておくか、という点が重要かなと思いました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

▼過去記事

www.kentaro-taro.com