40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




育休取得を宣言!

こんにちは、けんたろです。

 

先日、第2子が8月に生まれる予定のため、育児休業制度の説明を受けたという話を本ブログで投稿しました。

 

パワハラパワハラと思わない上司に育休の許可をもらうため、人事部の協力も取り付けた次第です。

 

そして育児休業制度の説明を受けた翌日、上司と対面で打ち合わせを行いました。

もちろん、非常事態に備えて打ち合わせの前にスマホの録音機能をオンにして打ち合わせには挑みました(重要ですね)

 

打ち合わせの冒頭、まずは第2子が8月に生まれる予定であることを報告。

素直に祝福していただきました。

 

そして第2子出産後に育休を取得する意向であることを打ち明けました。

上司の反応が気になります。

 

 

 

 

私の報告を受け、上司からの発せられた言葉は「うん、人事部から聞いてるよ。

 

なんと、人事部が根回しをしてくれていたようです・・・

 

パワハラ警戒モードで打ち合わせに挑んだのに拍子抜けしました(うれしいけど事前に言って欲しかったなぁ)

 

人事部から報告を受けた上司は、交代要員の選定や引継ぎをどうするか等、真剣に考えてくれたようで前向きに話をすることができました。


結局、私の心配は杞憂に終わりました・・・パワハラを受けないかと変に妄想ばかり膨らませて逆に申し訳ないという思いです。

 

育休を取得する8月までまだ時間があるので、詳細は今後詰めていくということで打ち合わせは終わりました。後方支援してくれた人事部の方々にも本当感謝です。育休に関してコメントしていただいた方にも感謝です。

 

近所の広場で遊ぶけんたろジュニア。お兄ちゃんになるのかぁ。。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。