40代新米パパのけんたろブログ

40代で結婚し父親となったけんたろが日々思うことを書いているブログです




テレビをつけっぱなしにしませんか?という疑問

f:id:kentaro-taro:20220311202542p:plain

子どもにはできるだけ時間を割いて絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり
歌を歌ってあげたりしたいんですが、一方で家事もやらないといけないですし
会社からの急な電話に対応したりと大人の都合になるんですが、テレビを
つけっぱなしにして、子どもに見せてしまうことがよくあります。

幼児にテレビを見せることが良いか、悪いか、日本小児科学会では発達に
悪い影響を及ぼすということで非推奨のようです。

www.hakujyuji.com

 

一方でそれほど影響はないのではないかという意見もあり判断が難しいところ。

dual.nikkei.com

 

ずっとずぐっている子どもを放置して家事や仕事にとりかかるのは心苦しいですし
うーん、どうしたらよいのやら。。。
おかあさんといっしょやみぃつけた!などの幼児向けHK教育テレビを録画して見せたり、音量は控えめにしたり、ごはん中はテレビを消したり・・・と、試行錯誤をしています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。